2008年12月19日

カレー週間パート3

…と洒落こもうと思いましたが、浅草は17・18・19日と羽子板市のためそちらをおとどけしようかな。

20081219122835.jpg

20081218173343.jpg

「羽子板の縁起」
昔から女子の出生には必ず羽子板を贈る習わしが本土各地にあるそうです。
産まれた児が邪気をはね(羽根)のけ福徳豊かに丈夫に成人すると言ふ羽子板の縁起にもとずくもので、お正月に羽子板を飾って一年中の幸運を祈り、部屋を美しい歌舞伎模様に彩る行事は古来からの羽子板の起源によるもの………だそうです。
芭蕉さんの句でもよまれてます。

ヤプーで検索してみてください。

20081219190205.jpg

もしくは正月限定!!!私「まさる」の声で読ませていただきます。
(人力車ご乗車の方に限る…といったところですかね。)


と言うわけで、本日のカレーです。
金曜日は
「シーフードカレー」
となっております。

20081219112304.jpg

口に運んだ瞬間日本海の荒波が頭によぎりました。

20081219113234.jpg

太平洋でとれた奴らしいですが………

あちゃーーー(^^;;

ちなみに昨日、みっちゃんが食べたのはシュリンプカレーのようです。



明日のカレーなんだろな。

………ムフッ


人気ブログランキングへ
posted by 車 伸一 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24541260

この記事へのトラックバック